【楽天カード2枚目】投資信託積み立て用に作ってみる

【暮】暮らしのこと

おはようございます、フラミンゴの庭 MAYAです。

楽天経済圏に足を踏み入れている私。

もちろん楽天カードを持っていますが、楽天カード2枚目を申し込んでみました(現在キャンペーン中で1000ポイントもらえる)

理由は、投資信託用の楽天カードが欲しかったから(引き落とし口座を分けたい)

まだカードは届いていないので、申し込む段階までのお話。

楽天カードに思うところは色々あるけど、使えるものは使う。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

楽天証券を使う人は楽天カード必須。使わないと勿体無い。

2枚目を申し込んだ理由

楽天カードを使用して楽天証券で投資信託を積み立て購入していますが、楽天カードの引き落とし口座は楽天銀行ではない。

なぜなら、楽天銀行は投資用資金を管理するための口座としており、日々の引き落とし口座としては使っていない。

ゆえに、毎月の投資信託の積み立て用のお金は、あらかじめ楽天証券から他行の引き落とし口座に移動していた。

なんか、スッキリしているようでしていない。

仕事でいうところの、フォルダ分けしてる感じ

楽天カードの引き落とし口座を楽天口座にした方が、楽天経済圏でポイント稼ぐには良いのはわかっているのですが、投資資金と日常資金をごっちゃにするのがどうも嫌

ということで1%ポイントダウンを甘んじて受けれていたのですが、最近楽天カードが2枚持てるようになった。

しかもカードごとに引き落とし口座を変更できる。

これは使える。

  • 1枚目(今持っているカード)
  • 年会費無料の楽天カード
  • 日々の買い物などに使用のメインカード
  • 引き落とし口座は、楽天銀行以外

  • 2枚目(追加申し込み)
  • 年会費無料の楽天カード
  • 楽天証券での投資信託専用
  • 引き落とし口座は、楽天銀行

このように使い分ければ解決?

まずは申し込み

今、2枚目申し込みキャンーペーンをやっているので、カード申し込みをし、申し込んだ翌月末までに1回でも使用すれば1000ポイントもらえる。

これを逃す手はない。

早速Webからポチポチ申し込み。すでに1枚目を持っているので、情報入力はかなり少な目であっという間に終わり。そしてポチッと申し込み(その後審査)

審査が通ったら、通常1週間程でカードが簡易書留郵便で配達される。

昨日18時過ぎにWebから申し込みして、1時間ほどでカード発行手続き完了とメールが到着。

いつも使うカードや引き落とし口座設定

自動的にこのカード(2枚目)が楽天の「お買い物で通常使うカード」に設定されるらしい(ただし、有料の楽天カードや他社カードが登録されている場合は除く)

私の場合、日常使うカードは年会費無料の1枚目の方なので、この設定は変更が必要。

また、引き落とし口座も現在のカード(1枚目)の情報を引き継いでいるようなので、カード受け取り後に楽天e-Naviにて自分で手続きが必要とのこと。

このあたりはおいおいやってみて色々わかると思うので(現段階ではカードを申し込んだだけ)実際にやってみてから、また書きたいと思います。

↓カード発行完了メールにこんな風に書かれている

■ 【4】楽天会員情報の「クレジットカード情報」登録について

お買い物で通常使うカードに関する注意事項

お申し込みいただきましたクレジットカードを、楽天会員情報の「クレジットカード情報」に追加して、「お買い物で通常使うカード」として登録させていただきます。

ただし、現在「お買い物で通常使うカード」に楽天カード(株)が発行する年会費が有料のクレジットカード、もしくは楽天カード(株)以外が発行するクレジットカードが設定されている場合やクレジットカードの設定が無い場合には登録されません。

下記いずれかの早いタイミングでの登録となります。

・オンライン会員サービス楽天e-NAVIの開始手続きが完了した翌日

・カードお受け取りから2-3日経過

楽天カード カード発行手続き完了のお知らせより

カード発行タイミングは考えた方がいい?

私は投資信託積の積み立て用として2枚目のカードを設定。つまり、投資以外でこのカードを使う予定はない。

ただし、2枚目申し込みキャンペーン1000ポイントを貰うには、カード申込翌月末までに1回使用しなくてはいけない(私の場合7月申込の為、8月末までに使用)

投資信託の積み立て申込は毎月12日締め切り、楽天カード認証(決済)が同月13-15日なので、8/12までに新しいカードに切り替えできれば、投資信託の購入に間に合うので、これで1000ポイントもらえる、はず。

カードが届いたら色々設定変更諸々やってみて、また記します。

本日もお読みいただき有難うございました。

クレジットカードを減らしたいと言っているのに、増えてしまう。

なんだかんだ使い勝手はいいんですよね。

↓2枚目カード到着のその後

【楽天カード2枚目】投資信託専用 作成・各種設定完了 2枚目申込時の注意点なども
楽天証券での投資信託購入用に楽天カード2枚目を作成。2枚目申し込み時の注意点や(カードデザイン選ぶ際の注意)届いた後どんな設定を行ったかなど。

↓クレジットカードの話

【カード利用不可期間あり】楽天ゴールドカードから普通カードに切替
2月に楽天ゴールドカードから普通カードへの切替申請をし、やっと新カード切替案内到着。しかし新カードが到着前にゴールドカードが使えなくなる可能性がある。
【クレジットカードを減らしたい】何枚にするのがベストなのか
気付いたら増えていたクレジットカード。断捨離するにも何枚が正解?悩ましい旅行系カードをどうするか、カード解約によるデメリットなど。
【面倒なクレジットカード解約手続き比較】セゾンカード・三井住友カード
2種類のカード解約をしてみたのですが、手続きに雲泥の差が。解約がスムーズなほど、会社に対する印象は良くなるという話。

↓投資信託や銀行口座の話

【40代の資産形成】Nisaの投資信託(楽天全米バンガード)を一部売却してみた
Nisaでインデックスファンドをやっているけど5年間持ち続けた方がいいのか、30%以上値上がりしている今売った方がいいのか、色々迷う。試しに一部を売却してみた話。
定期預金以外の老後対策って何?40代から投資はじめました
投資とか全く分からないし、それは違う世界の人達がやること。貯金で十分と2年前まで思っていた私の変化。
【銀行口座を整理したい】メリット・デメリットを整理してみる
気付いたら増えている銀行口座。整理するにあたり各口座のメリット・デメリットなどを書き出してみました。いくつまで減らせるのか。
タイトルとURLをコピーしました