趣味に投じたお金と時間を振り返って思うこと

【金】お金のこと

おはようございます、MAYAです。

私は20代、趣味に時間とお金を注ぎ込んでいました。なんなら借金までしていました。

もちろん借金までしてしまったことは反省すべき点です。私のように穴にハマらないように気をつけてほしいと思い、過去記事でも恥ずかしながらそのことを書いていますが、それ以外に関しては後悔は全くありません。

あの時のお金を貯金していれば、今頃貯金残高がプラス数百万になっていたと思いますが、うん…それでも後悔はないですね。

恋愛の事で悩めるのは、お金の悩みがないから
おはようございます、MAYAです。賛否両論受けそうなタイトルですが、これは私が20代の頃に何かで見かけたフレーズです。お金と愛を比べるのは、ローマ時代からあったでしょうし、この先も続くでしょう。大体の愛はお金に負けるお金に...

それでは、本日もお付き合いよろしくお願いします。

なぜ後悔していないか

なぜなら、すごく楽しかったからです。もちろん大変なこともありましたが、そんな事を帳消しできる位の楽しさ。多幸感に達成感、そしてアドレナリン。普通に生活していたらまず味わえません。この為に生きてる!この為に仕事頑張ってるんだから、お金好きに使わせてよ!そんな感じですね。

そしてそれらは、同じ趣味の人なら理解できるけど、そうでない人には1mmも理解できないことで、なんでそこまでするのか分からないと首を傾げられる。そういう世界です。

多分どの趣味もそうだと思うんですよね。他人からしたら???なことが、その人にとってはキラキラした宝石。

その宝石の輝きが鈍らず生涯趣味として続ける人もいるでしょうし、私のように途中で宝石収集から離脱する人もいるでしょう。

趣味の扉は突然目の前に

そうは言われても、自分はこれといった趣味もないし、これまでに何かにハマったことないし。

なんて思っているそこのあなた。

趣味の扉は物欲と同じで、遠くに見えていて近づいていくというよりも、ある日気付いたら扉が目の前にある事が多いです。うっかりドアノブに手をかけたらバーンと開いてしまうのです

出会ったら死んだふり、でなく飛び込め

最初は戸惑います。

え?なにこれ、扉の中に入ってしまったけど、どうしよう。こんな感じでしょうか。

安心してください、今はネットという素晴らしい環境で情報も沢山ありますし、仲間も見つかります。思い切ってそこに飛び込んで体験するのをおすすめします。

もちろん、ギャンブルや家族に迷惑をかけてしまうような趣味、極度なのめり込み方、借金は避けた方がいいですが、節度を守った程よいのめり込み(ハマる)は本当に楽しいです。

今まで全く接点がなかったような人と友達になれたりもします。

職場、家庭以外の第3の繋がりの場所というのは、とても助けられることもあります。

経験値はプライスレス

私が後悔していないもう1つの理由が、投じたお金以上の価値(経験)を得られたからです。

あのまま趣味にハマらずにせっせと貯金をしていれば、残高は増えていたでしょう。でも、どう考えても趣味で経験したことの方が私の人生としては財産になっています。

断捨離していますから、物質的な物は何も残っていません。残っているのは私の頭の中の経験値と思い出だけです。借金したことも今ではいい経験です(真似はしないでください)。

経験値リング、プライスレス

お金はもちろん必要です。

ですが、これ!という扉と出会ってしまった時は、無理のない範囲でお金を使うことで、色々得られると思います。どちらかというと物質的に満たされるというより、心が満たされます。

何かハマっている事があるというのは幸せなことだと思います。お店で商品を選ぶように「じゃぁこれにするわ」と選んでハマることはできないからです(気づいたらハマっていた、というのはありますが)。

ただ、適正な距離感だけは気をつけてくださいね。

↓ランキングに参加しています。応援ボタン(博士)を押していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

博士の一言:マイケル・ジャクソン、観に行っておけばよかった…

↓私の借金話と物欲との付き合い方はこちら

恋愛の事で悩めるのは、お金の悩みがないから
おはようございます、MAYAです。賛否両論受けそうなタイトルですが、これは私が20代の頃に何かで見かけたフレーズです。お金と愛を比べるのは、ローマ時代からあったでしょうし、この先も続くでしょう。大体の愛はお金に負けるお金に...
物欲との戦い方 成功事例と失敗事例
おはようございます、MAYAです。皆様戦っていますか?私は前よりは頻度は減ったものの戦っています、物欲と。物欲って道の先に見えていて近づいてくるというものではなく、出会い頭なんですよね。ヒヤリハットの極み。...
タイトルとURLをコピーしました