AT運転歴30年の中年女性がオートマ限定解除&免許センターでの手続所要時間

【生】生活・健康
当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

フラミンゴの庭 MAYAです。

18歳でオートマ限定の運転免許を取得して30年。マニュアルも運転できるようになりたいと、AT限定解除することにした(オートマという限定が免許についているので、それを解除するので「限定解除」という言葉になる)

実際の免許書き換え所要時間を知りたい方は、下の目次から「4.免許の更新は時間がかかる」で飛んでください。

まぁ日本で自家用車乗ってるだけなら正直オートマ免許持っていれば何の問題もないのだが、ちょっと不都合というか、ちゃんとマニュアルのスキルを身に着けておきたい事が出てきた。

具体的には、我が家の農機具にクラッチ操作が必要となるものがあることである。

車みたいにガシガシギアチェンジはしないけど、やはりオートマだとクラッチという感覚がそもそも存在しないので(左足遊びがち)そこらへんの感覚を身に着けたいと思ったからである。バイク乗ってる人ならそもそもクラッチとは、の感覚があると思うがオートマの自動車しか乗ってない人間には、クラッチってなに?なのである

あともう一つは、もし海外でレンタカー借りて運転する時にマニュアル車でも運転できる状態にしておきたいからだ。近々イギリスに行くのだが、イギリスはほぼマニュアル車で、レンタカーでオートマ車を借りるのはなかなか台数が少なく色々制限があるようなのだ。

海外でやってみたいことの一つが車の運転なんだけど、イギリスって日本と同じ右ハンドルだからさ、日本人にはとっかかりやすいのよ。市街地の運転は怖いけど郊外はかなり運転しやすいみたいなので、もし機会があれば運転してみたいなと。なので乗るか乗らないか分からないけど、とりあえず色々制限になるものはできるだけ取っ払っておこうと思って、じゃぁいっちょAT限定解除すっか!と、30年ぶりに教習所の門を叩いた。

その後無事ストレートに合格し、免許の更新まで済んだのだが、まー免許の更新(厳密には「審査」という扱いになるのだが)が地味に時間かかったのでそのあたりも記録しておく。なお、我が都道府県はクレヨンしんちゃんが住んでいる県である。

ちなみに限定解除はしたものの、イギリスでマニュアル車乗るとか絶対やめとこ!と現在は強く心に誓っている(理由は後述する)

記事内のリンクは最後にまとめて貼ってあります。

オートマ限定解除するには

まずオートマ限定解除するには所定の実地教習(4時間)を受ける必要がある(路上はなくて敷地内コースのみ。学科はない)これは教習所で受講できる。それをクリアしたら卒業検定なのだが、これは教習所で受けるか、免許センターで受けることになる。まぁ大体は教習所で受けるパターンだろう。

そして無事合格したら、免許センターで免許の裏書をしてもらうことになる。

事前イメトレにオススメのYoutube

なんせ4時間しかないので、事前にYoutubeなどを見て多少は勉強して挑んだほうが良い。以下動画がとても分かりやすかったので、検討しているかたは視聴してイメトレするのをオススメする。これ、見ておくのと見てないのじゃ、全然違うよ。

限定解除のみで乗りこなすのは大変

最初は4時間乗るだけで解除できるなんてらくちんじゃん!なんて思っていたが、そんな私の頭をこづいてやりたい。あのですね、実地時間短すぎなのよ!法律で決まってるから違反じゃないんだけど、もし4時間のみでマニュアル車で一般道を走るのを例えるとしたら、こんな感じだ。

昨日オートマ限定で免許取りました!って超初心者がいきなり一人で首都高乗り換えしながら都内移動して激狭駐車場に縦列駐車して(周りはベンツやレクサスだ)紀伊国屋でセレブ食材買ってこい

って感じである。想像しただけでちびりそうだ。

免許持ってる人は知っているだろうが、言い方あれだが構内教習は正直おままごとである。後ろから煽られることもないし、飛び出す自転車や歩行者もなく、渋滞もない。

日頃、公道を運転していれば予期せぬ出来事に対処しながら運転している訳だが、それは運転作業自体にほぼ頭を使っておらず状況に応じて勝手に運転操作をしている感じ。それが慣れていないマニュアルの場合、マニュアルの運転自体に脳みそを使うので、他の事への注意力が欠けがちになる。

だってさ、構内では最低限のギアチェンジしか教わらないし(4時間しかないからな)出してもスピード30キロである。よちよちである。全然身体にギアチェンジとか叩きこめてないわけ。

これが免許自体をマニュアルで取る場合は路上教習もマニュアル(なのか?法改正がありそうだが)なので、きちんとマニュアル車を運転する訓練がもっとできるだろうが、まー限定解除はきびちい。

家にマニュアル車があるなら、家族なりに隣に乗ってもらって空いた道路で練習もできるだろうが、うち、マニュアル車ないし。そもそもトラクターの為の勉強だし。

まぁ、家族が普通乗用車をマニュアルで所有しているような方は車愛が強いはずなので、初心者の試乗に貸してくれないと思うが(私なら貸さない)

免許の更新は時間がかかる

いざ卒業検定に合格したら、必要書類をもらえるのでそれを持って管轄の免許センターゆく。

都道府県にもよるかもしれないが、我がクレヨンしんちゃん県の場合はこんな感じだ。

  • 限定解除手続きは免許センターのみ
  • 平日13:00-13:45のみ

なんてきびちー!普通のサラリーマン絶対休みとらないとだめなやつ。

しかも受付時間超短くない?なんで?って思っていたのだが、実際行ってみたらその理由が分かった

まず、この受付時間で窓口で受け付け(&支払い)を済ませる。この受付時点で免許の裏側にスタンプ押してくれて、いわゆる物理的裏書は完了するのだが(次の免許更新の時にはAT限定解除の記載がなくなる)今の免許にはICチップが入っておりそこに情報が書き込まれているので、そのチップ内の情報書き換えに時間がかかるのだ

受付後に14:30にここに集まるように、と番号札と集合場所の書かれた紙を渡され、ここから待ちの時間である。

13:00-13:45で受け付け&免許を預ける ▶ICチップ更新作業(ひたすら待ち時間) ▶14:30免許受取

でもね、私はまだましだったのだよ。隣の列が中型とか大型とかへの免許更新(書き換え)列っぽかったのだが、私と同じ13時に受付開始して「免許のお戻し17時頃になりますのでご了承ください」って言われてた。4時間後!!タイタニック観れるよ。

正直AT限定解除なんて人数少なくて、そっちの中型大型列の方がずらーっと並んでたのでそりゃ作業に時間かかるだろうけど、4時間て…しかも遠い人なんてそれから帰るわけじゃん?ほんと端だと家まで2時間近くかかる人とかもいると思うんだよね。みんな、お疲れ!

私の免許更新の1日

余談だが、私のその日1日の流れである。有給取得が必要になるので用事をつめこみまくった。繰り返しだが都道府県はクレヨンしんちゃん県である。

  • 朝~10時頃 大宮で健康診断
  • 10:30頃~11:00 大宮ソニックシティの免許センターで国際運転免許証の発行
  • お昼&免許センターへ移動(駅から免許センターのバス本数が少なく往復ともタイミング合わず、片道25分ほど歩いた。いい運動である)
  • 13:00 限定解除受付
  • 14:30 免許受取

健康診断に始まり、国際運転免許取得からの免許センターで限定解除。いやーつめこみまくった!やりきった1日!

当初は免許センターで国際運転免許も取得予定だったんだが、健康診断後時間が空いたので、だったら先に発行手続きしとくかーと大宮ソニックシティで発行してもらった(大宮ソニックシティだと即発行である。警察署だと2.3週間後に郵送で返ってくる形)

ちなみにこの予定に詰め込む為に、逆算して教習所の日程を詰め込んだことも記しておく(教習所に申し込んだのは1月末なので割と最短日程だと思う)人は締め切りが決まるとスケジューリングにターボがかかるものである。

ちなみに国際運転免許証にはAT限定とかいう区分はないので、AT限定の状態で発行してもらってから限定解除しても大丈夫だよー。

ということで限定解除しようと思ってる人の参考になればなによりっす!

最近若者が免許自体とらなくなっているので、教習所でぴちぴちの20歳前後を見かけると「免許とってくれてありがとう!」と自動車会社勤務でもないのに心の中でお礼を述べていたことも書いておく。大型とか取ってくれる若者なんて神だよ!ありがとう若者!

↓国際運転免許は地味にでかい

国際運転免許証にぴったりのカバーと国内外のスキミング対策
国際運転免許証って紙製で大きさがポストカードという微妙加減なのだがぴったりなケースを見つけたので紹介と国際免許用写真撮影時の注意点。私が実践している国内外のスキミング対策話。

タイトルとURLをコピーしました