太い指だからこそ似合う大ぶりリング 中年骨太女性がリングを買う

【買】買い物

フラミンゴの庭 MAYAです。

久しぶりに指輪を購入しました。サイズの都合でオーダーしてまだ手元に届いていないのですが、久しぶりに買ったリングのワクワクを語りたい!そんな雨の日曜日。

ピアスやネックレスといったものは、鏡がないと自分では見えない。だけど指輪は違う(ちなみに私はネイルはしません)。手元だから自分の目に入るし見るたびに嬉しくなる。誰かに見せる為ではなく、それを身につけている自分を満たしてくれて、ニヤニヤさせてくれて、癒してくれる、そんなリング。

キラキラした石のリングが欲しい!と思い、色々調べてfillujonk(フィリフヨンカ)さんでリングをオーダーした、指の太い骨太骨格中年女性の話。はじまりはじまり。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

中年以降だからこそキラキラ指輪

かつてはピアスやネックレス、指輪など人並みに色々所有してつけていましたが皮膚炎がひどくなり高校時代から開けていたピアスは埋め、アクセサリーもシルバーのものなどは手放しK10のものやパールのものを残すようになって10年以上。

なんか、中年以降の女性なら分かると思うのですが自分自身がくすんでくるじゃないですか。彩度が落ちてくるというか。くすみカラーが素敵に着こなせるのは発光している若い世代であって、自分がくすんできている世代がくすみカラー着たら、一体化しちゃうから。歳を重ねたら明るい色を着ないと。

で、指輪もそうで、だんだん繊細なアクセサリーが似合わなくなってくる。つけているのかいないのかわからないようなアーカーの繊細なネックレスとか私世代は通ってきたと思うのですが、あれ、今つけると違和感を感じる。なんか繊細すぎてほっそいゴールドのネックレスとか、一体化しすぎてわかんなくなる。

ネックレスに限らず、とにかく繊細すぎるデザインとか、くすみカラーとかが劇的に似合わなくなる。気づいたら突然そうなってる。それが中年。だが良いこともある!

子供の頃よくこんなことを思っていた。

「おばちゃんやおばあちゃんは何で大きい石の指輪やアクセサリーをつけているんだろう。もっと繊細なのとかつけたらいいのに?」

別に、その大ぶりアクセサリーが似合っていないという訳ではなく、繊細アクセサリー最高と思っていた若い頃はシンプルにそう思っていた。

でも、それが今なら分かる。繊細なものが似合わなくなる&歳を重ねると大ぶりなものが似合うようになるのです

どうしてだろう?と思ってちょっと考えてみたのですが、木に例えてみると、年月を経ていい感じに味が出てきたからその大きさや色味を受け止められるようなった。そんな感じかと。

新しい真っ白い木材でできたケースに入っている大きいキラキラ石よりも、経年変化を経ていい感じに色が変わって味が出てきたケースの方が、大きいキラキラ石が映えるような気がするんです

そう、私たちは味が出てきたビンテージ木材なのです。シワも、くすみも、日焼けも味。その味があるからこそ生かせるジュエリーがある。

それで私はキラキラした大振りの石のついたリングを購入したくて、フィリフヨンカさんへ行ったのでした。

指が太くてもいいのだ

私、指が太いのであまり指輪は得意ではなかった。だって9号とかじゃないと映えないデザインのものとかあるし、ぶっとい指のサイズって「えーこのひとこんな指太いの?」って店員さんに思われそうで恥ずかしい

わかる、めっちゃわかる。だって私もそうだから。

若い頃は繊細なリングとかに憧れて購入したりもしたけど、本当はすらっとした指に繊細リングがキラ☆みたいなイメージだったのに、オーダーして出来上がってきたのをつけてみたら指が太いからウエストマーク用の細いベルトかよ!みたいな仕上がりになっちゃって、あれーなんか違うなぁ、みたいな(サイズが大きいが故に在庫がなくオーダーになるので現物は出来上がってこないとわからない)

指太い人あるあるだよね?分かるよね?

だけど指が太い人こそつけられる指輪がある。それはまさに、ボリュームのある指輪なのです!

特に大きいボリュームストーンのリングの場合、石が大きいということは当然横幅があるわけで、自動的にリングサイズが大きくなるのです。指が7号とかのほっそい人にはつけられないんだぜ!

それに気づかせてくれたのがフランスものあたりを扱っているアンティークショップで買った安い指輪だったんですが、これが見事に大きいサイズばっかりなんですよ。私でさえブカブカなものが半数以上。ほら、海外の人って大きいじゃん、全てのパーツが。だから指も太いんだと思うんですよ。

▲これがその安物アンティーク

そこで買ったこの↑大きい石っぽいのがついた安物(2500円)指輪がとてもしっくりきてしばらく愛用していたのですが、なんか安物だったので金属部分が変色してきて、ちょっと継続使用するのが躊躇われるように。

ただ、この指輪のおかげで「大きい石の指輪と太い指って親和性高いんじゃない?」と気づかせてもらったので、そこから大きい石の指輪も取り扱っているブランドを調べて、フィリフヨンカさんになったのでした。

指が太い太い言ってるけど、11号とかなんじゃないの?と思ってるそこの方。ノンノン、そんな訳あるかい。20代は13号でギリ入ったんですよ。だけど40代後半になった私、皆さんの辿る道と同じで代謝が落ちて体重はじわりじわりと増えてゆく。当然増えてゆく脂肪は指にも影響し、気づけば指もなんだかサイズアップ元々骨太なところに中年サイズアップが重なって中指16.5号位だよ!(辛うじて16が入るって感じ)

自分でもびっくり。ウッソ、そんな太くなってた?14号位かと思ってたら、あらぁ〜そんなに?(フィリフヨンカさんで現在のサイズを知った)

あのね、みなさんが普通につけてるサイズのリングが私にはピンキーリングだからね。

フィリフヨンカさんに行く

上野駅から徒歩10分くらいのところにアトリエあがあり、週末だけ予約制でオーダーや買い物ができます。数店舗ですが取扱店もありますし、オンラインでも商品注文できますが、実際にアトリエに訪れることができる距離の方は是非、アトリエに行ってみてください。

オンラインに出ていない指輪がまだまだいーっぱいあって、ほわぁ〜ってテンションあげあげになります。それにショップの方もとても丁寧で気持ち良い接客で、指が太くても大丈夫だよ!めっちゃ親切に相談に乗ってくれるから。

▼上野駅から徒歩10分くらいです

指が太いから…と嘆いているそこのあなた。

指が太いから指輪つけちゃいけない訳じゃないし、指が太ければボリュームがあるものも負けずにつけられるし、とにかく手元にキラキラしたリングあったら、自分が嬉しいじゃない?

誰かの為じゃなくて自分が嬉しくなるリング、きっとあります。

マツコ・デラックスさんが大きい石のリングとかバーンとかしてたら、素敵じゃない?あのボリュームある身体だから似合うリングとか絶対あると思うし。そういうことです。

でもまぁ、細い指だったらそれはそれでいいよね。うん。

▼梅雨時、お家で読書ならこれおすすめ

赤と白とロイヤルブルー/ ケイシー・マクイストン (著) 林啓恵(翻訳)
created by Rinker

何がどう良いかの記事も書いてます

【おすすめ本】おっさんずラブが好きならぜひ読んで欲しい1冊
「赤と白とロイヤルブルー」という素晴らしいキュン本に出会う。アメリカ大統領の息子とイギリスの王子の恋物語ですが、どことなくおっさんずラブの春牧を思い出してしまう。キュン補給したい方、本当におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました