リモートワーク用にBenQのモニタ購入 PCとType-C接続で電源供給できる

【働】仕事のこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

再就職しリモートワークのある仕事になりました(前職はコロナ禍にフル出勤だった)。ノートPCは会社から貸与されていますがモニタ必須の仕事なので、仕事用&自宅での動画視聴用にディスプレイを購入しました。購入したのはこちら。

BenQ ベンキュー アイケアモニター GW2485TC 23.8インチ

BenQ ベンキュー アイケアモニター GW2485TC 23.8インチ
created by Rinker

35,000円程で、楽天のBenQ公式だと4,000ポイント超つくので、大体3万円位で購入できます。

こちら、Type-Cで接続したPCに電源供給できます!(これ重要)

2万円台のBenQのモニタもあるのですが、そちらは電源供給できないモデルだったりするので注意が必要です(Amazon口コミあるあるかもですが、Type-C充電できないモデルの口コミに「充電できます」という書き込みがあったので気をつけてください)

そこまで高機能は求めずに必要な機能があればいい、そんなスタンスでモニタが必要な人が選んだ理由や、しばらく使ってみた感想など。

ちなみに買ってよかった、という結論です。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

価格と機能のバランスで選んだ

そこまで機器にこだわりはないけど、とりあえず必要な機能がついてて、価格がそこそこ、というバランスで選びました。私が求めたのはこちら。

  • 程よい大きさ
  • 程よい価格
  • Type-CでPC接続し(HDMIではない)かつ充電できる

画面は大きければいいというものでもなく、自分の目との距離感が大事。私は奥行き60cmのデスクで使用しているのですが、ちょうど良いです。

お値段も楽天ポイント考えると3万円程で買えるので、良いかなと(あまり安すぎても不安というのもある)。

ちなみに私は楽天で購入しましたが、デリケートな電子機器なので最安値ショップではなく、BenQ公式から購入しました(何かあった時、ちょっと安心かなと)。

 

Type-C電源供給できるのは重要

そして大事なPCとの接続方法。今だとHDMIかType-Cの二択だと思うのですが、お手持ちのPCがType-Cコネクタ有なのであれば、Type-Cをおすすめ!

というのも、このType-Cで電源供給できる仕様のモニタであれば、PCの電源は繋ぐ必要がないのです(モニタから供給される)。つまり、デスク周りのコードがスッキリするし、コンセントも1つ使わなくて済む。

ただでさえコードだらけになりがちなPC周り、少しでもスッキリさせたいですよね。あと、リモートワークであればPCの持ち運びが発生しますが、少しでも荷物を減らしたい。

自宅のPCがこのType-C電源供給できるモニタであれば、地味に重くて嵩張るACアダプタは会社に置きっぱなしで良し(私はそうしてる)。これ、結構大きい。

HDMIだとこうはいきません。まずPCとモニタをHDMIで接続して、PCのACアダプタをコンセントに接続して…となる。これ、小さいことだけど本当に大きなことなので、少しの値段をケチらずにType-C電源供給モデルを購入することをオススメします!是非に!

 

MacBookとの相性も良い

私が日頃自宅で使う私物PCはMacBookですが(会社のPCはWindows)、ほら、リンゴさんはおしゃれだからHDMI端子などついていないのですよ。潔くType-Cしかない(USBもない)。

そういう意味でも、Type-C接続でないと困る(変換コネクタ買うのは嫌だし)。

私はTVを処分してしまったので、ドラマとか観る時はPCで観ています。これまでMacBookの小さめ画面で見ていたのですがこのモニタにしてから…快適!今までは何だったんだ?という感じ。

実は、モニタを買おうと思ったのは動画をノートPC画面で見るのが小さくて不都合を感じ始めたからで、その後付けで仕事がついてきた形なのですが(購入するときはまだ仕事決まってなかった)、結果オーライ。仮にリモートワークが無かったとしてもこのモニタは買って後悔なし!です。

リモートワークでなくとも、私のようにノートPCで動画視聴をしている方など、本当に生活の質が上がりますのでモニタご検討ください。小さい画面を一生懸命見るのは、スマホで十分。自宅ではストレスなく見られる環境、オススメします。

中年のモニタ購入話、終わり。

みなさま、目を大事に(私は強度近視です)

この商品の詳しい説明はYoutubeなどで上げている方がいるので、そちらを参考にどうぞ。

BenQ ベンキュー アイケアモニター GW2485TC 23.8インチ
created by Rinker

↓新しい環境ってのは何歳でもドキドキです

中年の再就職 新しい環境はいくつになってもドキドキ ミスしない為に気をつけること
何歳になっても新しい職場というのは緊張する。久しぶりに新しい職場で仕事をスタートした中年女性のあるある話と、仕事始めたばかりで気をつけるべきこと。

↓フリーアドレスに便利なペンケース

ペン立てのように使える無印良品の軽くて安いペンケース
フリーアドレスで困るペンスタンド問題。さっと取り出しやすいペンケースでちょうどいい感じのものはないか探して、無印良品で見つけたのが「めがね・小物ケース」、しかも安い(150円)。実際何本位入るかなど紹介。
タイトルとURLをコピーしました