【退職後どちらがお得】任意継続と国民健康保険、調べておくべきこと

【働】仕事のこと

おはようございます、MAYAです。

会社を退職する際に迷うのが、健康保険。

現在加入している保健を任意継続するか、国民健康保険にするか。

新卒で入社し、一度も退職したことがない方は「なにそれ?」という話だと思うのですが、会社から離れた際に「こんなに払うの?」と痛感する社会保険料の一つ。

私はこれまでに、リストラ(事業所閉鎖・雇い止め)、短期派遣で食い繋ぐなどを経験してきています。

↓高卒・世間知らず正社員から世間に放り出された時の話

【ロスジェネ世代】正社員で甘やかされてきた私が派遣社員で現実に直面 そして今思うこと(前編)
正社員というぬるま湯から外に放り出された甘ちゃんの私が、自分の無知さや派遣社員の大変さを痛感した話。

コロナで厳しい現在、正直誰もが明日は我が身。

一度、色んなシミュレーションをしておくのは悪くない。

リストラ経験者だから言えますが、

リストラ宣告された時、相当ダメージ受けます

だけど、やらなくてはならないこと、考えなくてはいけないことは盛り沢山。

後ろ向きな時に、後ろ向きな計算をするのは辛い。

ちょうど私も健康保険のシミュレーションの為に色々調べていたので、その調べた事などまとめていきます。

この手の話は、もっと詳細にまとめているサイトがあります。

今回の記事では、そこまでの厳密な計算や詳細説明飛ばして、一体サラリーマンがどんなことに気を配って調べておくべきか、大きな幹の話です。

任意継続と国民健康保険

まず日本の医療保険制度は、すべての国民が何らかの公的医療保険に加入する「国民皆保険制度」で、どこかの保険に加入しなくてはなりません。

任意継続とは

今加入している保険組合(サラリーマンなら健康保険組合)に、離職後2年間継続して加入できるもの。原則2年間保険料は変わらない。

国民健康保険とは

主に市町村が運営している保険組合。自営業者や無職の人などが主。所得に応じて保険料が変わる。

国家公務員や教職員などは共済組合、船舶の船員は船員保険などがありますが、会社勤めしている人は健康保険組合ですので、以下健保で表現します。

気になる金額の話

任意継続の場合

現在、毎月払っている健康保険料・介護保険料(年齢による)×2

健康保険料・介護保険料は会社が半額負担しているので、退職して任意継続となった場合、会社負担分も自分で払うようになります。

ですので、今払っている額の2倍(概詳細は人事や健保にご確認ください)

2倍って…結構な額じゃない!

そうなんです。結構な額なんです。

だったら国民健康保険の方が安そう。よし、国民健康保険!

落ち着いてください、そうとは限りません(←やっちまった経験あり)

国民健康保険の場合

具体的な計算式は、各市町村のHPなどに出ているので、そちらを参考にしていただきたいですが、退職前の所得によっては、任意継続よりも高くなることがあります。

ただし、目先の金額だけで決めてはいけない。

すぐに再就職するつもりで、2年も無職でいるつもりはない場合(大体がそうだと思いますが)、月額幾らか計算して、どちらが安いかで決めるかもアリですが、

国民健康保険のポイントは、前年度の所得で保険料が計算されること。

国民健康保険で検討すべきこと

  • 任意継続は2年間金額が変わらない。
  • 国民健康保険は、前年度の所得で保険料が変わる。

つまりこういうこと。

長期計画で計算してみる

仕事が見つからず2年間無職の場合で、退職時の計算だと国民健康保険の方が月額が少し高いとします。

  • 任意継続:2年間同じ額
  • 国民健康保険:1年目は任意継続より高いが、2年目は少ない所得で再計算されて保険料ダウン

一瞬高く感じた国民健康保険が、トータルで計算するとコスパいい?

そういうこともあります。

ただし健保で受けられて国保で受けられない手当(サービス)などもありますので、その辺りのメリット・デメリット比較も必須(病院で治療してもらう分には大差なし)

色んな減額措置も調べる

そして大事なのがこちら。

倒産・解雇、コロナによる失業、などの解雇により国民健康保険の支払いが厳しい人などに、各種減額措置などがあります(市町村により違う)

保険料を計算する際の所得金額を低く計算してくれるなど、色々な救済措置があります。

これは市町村のHPで調べたり、窓口で相談したりすれば得られる情報ですが、調べようと動かない人には落ちてこない情報です。

情報は取りに行く

市町村は情報は開示しており、それを見つけるか、見つけないかで、支払う金額が大きく変わってくる。

任意継続と比較する時は、自分の状況含めて色々調べることをおすすめします。

国民健康保険は世帯主に通知される

なお、国民健康保険にした場合、世帯主に請求(通知)がいきます

もし実家暮らしで親が世帯主の場合(世帯分離していない場合)親に通知がいきます。

結構忘れがちな盲点なので注意。

私はどうなんだろう?という方。

例えば選挙権が親の名前で家族分(自分の分も)きているなら、同一世帯です(選挙権は世帯単位で来るので)

世帯分離にもメリット・デメリットがあるので、興味がある方は調べてみてください。

本日もお読みいただき有難うございました。

リストラにあって「こんなに社会保険料を毎月払うなんて知らないよ!」となるか「うむ、シミュレーションしていた金額位だな、これならしばらくは大丈夫」となるかは、事前準備次第。

私が最初のリストラで、前者だったので。

自分の無知にびっくりしたものです。

↓本当に世間知らずだった私の話

【ロスジェネ世代】正社員で甘やかされてきた私が派遣社員で現実に直面 そして今思うこと(前編)
正社員というぬるま湯から外に放り出された甘ちゃんの私が、自分の無知さや派遣社員の大変さを痛感した話。
【ロスジェネ世代】正社員で甘やかされてきた私が派遣社員で現実に直面 そして今思うこと(中編)
リストラで自信を無くした私が自信をつける為に始めたこと。そしてそれを襲うリーマンショックや衝撃的な事実。
【ロスジェネ世代】正社員で甘やかされてきた私が派遣社員で現実に直面 そして今思うこと(後編)
こんな私に紹介予定派遣というチャンスの神様が。でも人生、山あれば谷あり。スーパー上司のおかげで40代にして思考に大きな変化が。
タイトルとURLをコピーしました