眉間の皺の原因ときらきらジャイアン

【雑】雑記

おはようございます、MAYAです。

本題に入る前に、本日(1/30)15:35からNHK総合で、1980年に日本武道館で行われた山口百恵さんのコンサートをやるのをご存知ですか?

BSで放送した際の反響が大きく地上波でアンコール放送だそうです「伝説のコンサート”山口百恵 1980.10.5 日本武道館”」。ご存知なかった方は要チェックです。

若い方に説明すると、歌手の三浦祐太郎さん、俳優の三浦貴大さんのお母様で伝説の方です(普通は説明逆ですけど)。私の母親も喜んだ情報だったので冒頭に失礼しました。

さて、本日はシワのタテ・ヨコ問題です。

加齢による皺であっても、顔の横皺はウェルカム(笑顔等で出来る皺)、縦皺はNO!というのがよく言われていることですが、私が出会ったのは眉間で主張する縦皺でした。眉間って、一番ダメなやつ!と驚愕した40代の朝。

そこから原因を熟考することしばし…はっ!アレが原因に違いない。

眉間の皺の原因

眼鏡です。

最近眼鏡で作業するときにストレスを感じていました。それは「思うように見えない」というストレスです。以前はもっとよく見えていたのに見え辛くなっている。

でも見えない訳ではないから、眼鏡を作りかえるまでは至っていない。

だけど見えにくい事には違いなく、なんとか見るために目の周りに力を入れており、それが眉間のシワとなっていたのです。しかもガッツリと刻み込んでおり、どれだけ力入れていたんだろう。

えー、俺のせい?!

目が悪い方なら分かると思うのですが、無理せず問題なく見えているときは眉間が開いている感覚で、見え辛い時は眉間がつまった感覚ですよね。まさにそれがシワに!

これは、すぐに眼鏡を作りかえなければ。皺の問題だけでなく、それだけ目に負担をかけている。早急な対応が必要です。

買い替え時期と予算計上

私は眼鏡とのお付き合いが長く30年超です。ここ20年の自分の統計では、2年に1回眼鏡を作りかえています。飽きたからという理由ではなく、2年位で視力に何らかの変化が発生し、作り替える必要が出るためです

コンタクトも併用はしていますが、眼鏡は生活必需品。ということは2年に1度必ず発生する費用ということで、予算計上しています。

というのも私は近視が強く、かつ目に疾患がある為、眼鏡は本当に医療器具。ですのでお値段もします。予算計上しておかないとポンとは買えない金額なのです。

2年後困らないように、貯めておきましょ

2年に1度がここ20年の平均値ですので、眼鏡購入にかかる費用を24で割り、毎月積み立てています

他にも同様な考え方で積み立てている物が複数ありますが、間隔が似ている携帯代(本体代)と車関係(車検・点検費用)の3つを「眼鏡・携帯・車積み立て」と命名して毎月クレジットカードの引き落とし口座に積み立てます。

もちろんここでも端数は切り上げにし、ちょっと多めに積み立てます。余れば貯蓄になりますし、インフレになった場合にも吸収できます

きらきらジャイアン

今はオン(仕事等)はコンタクト、オフは眼鏡としていますが、以前はオンも眼鏡にしている時期がありました。そんなある日、普段眼鏡の私がコンタクトで仕事に行きました

そこで仲のいい同僚(女性)に二度見された上で「え?え?コンタクトだとそんなに違うの?きらきらジャイアンだよ!」と。

きらきらジャイアン?なにそれ?

オーレーはジャイアーン、のジャイアン?

早速ググった私は納得。私の目は大きめな方なのですが、近視が強いため眼鏡だとかなり目が小さく見えていたのですそれがある日コンタクトで実寸大で現れたら、目が大きい!きらきらジャイアンじゃない!という訳です

きらきらジャイアンにご興味ある方は、画像は貼れないので「きらきらジャイアン」でググってみてください。

そこで改めて思いました。私の眼鏡姿は通常ジャイアンで、コンタクトだときらきらジャイアンなのだと(どっちにしろジャイアンというのは置いといて)。

違和感を覚えたらぜひチェックを

リモートワークの増加で、眼鏡率が高くなった方も多いのではないでしょうか。通勤するならわざわざコンタクトするけど、出勤しないなら眼鏡でいいや、というやつですね。

かつリモートワークであれば、今までよりも眼鏡でPCに向かっている時間が長くなっているかもしれません

生活は基本コンタクトで眼鏡は本当にサブだからもう5年同じのだよ、という人もいると思います(私の2年に1度というのは買い替え頻度としては高い方だと思うので)。

もしPC作業をする際に目にストレスを感じていたり、眉間に皺が確認されたら眼鏡をチェックする事をおすすめします。

そんなに不便をしていてお金もかかるなら、レーシックしたらいいんじゃないの?と思う方もいると思います。

数十万円で眼鏡もコンタクトも不要になり、金銭的にも物理的にも自由になる。長期的に考えたらメリットしかないじゃない!という感じでしょうか。

そうですね…私がレーシックを受けるとしたら、世の中の眼科医が眼鏡をしなくなった時です。

ジャイアンだけどまだしばらくは眼鏡とコンタクトで頑張るつもりなので、眼鏡作り替えに行ってきます。

あ、前回作ってから2年ちょっとだ…計算通り。

↓ランキングに参加しています。応援(博士)を押していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

博士の一言:瓶底メガネなんて言葉もあったのう

タイトルとURLをコピーしました