旭川・美瑛 女一人旅(2)海軍カレーにリーズカフェ、素敵アンティークショップを巡る(2023年4月)

【旅】旅行関係

フラミンゴの庭 MAYAです。

旭川・美瑛(びえい)女一人旅、いよいよ空港近くでレンタカーを借りて出発です(出発までの事前準備あれこれの(1)はこちら

この日の予定は以下の通り

• 「元海軍さんのお店」でランチ(美瑛)
  • 「Antaa lab(アンタラボ)」に寄る(美瑛)
  • 「リーズ・カフェ」でお茶休憩(美瑛)
  • 「antique soften」に寄る(旭川)
  • ホテルにチェックイン(ドーミーイン旭川)して、1日目終了

美味しいカレーランチ、素敵で美味しいカフェ、素敵アンティークショップを巡るというこの予定は、全部回れたら万々歳という想定です。日曜日だったのでカフェが満席で入れない場合などは諦める、という選択肢も組み込んでいましたが、結果全て回れました。

旅行ってコンプリート前提で予定すると「あー、あそこ回れなかった」と変な後悔が残るので、余白多め、絶対回りたい場所・ダメだったら諦める場所をあらかじめ決めておくとストレスが少ないです。

4月後半の日曜日、レンタカーでの移動時間も記載しながら紹介します。参考になれば何よりです。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

海軍カレーランチとAntaaLab(美瑛)

元海軍さんのお店

13時頃レンタカーを借りて出発。すでにお腹がグーグー、カレーを食べるにはベストコンディション。空港から車を走らせること16分ほどで「元海軍さんのお店」に到着。

その名の通り、海上自衛官調理員だった店主さんが退職後に開いたお店で、海自カレーが食べられます。わーい、気分上がる。Googleの口コミを見たら15時位で売り切れだったこともある、というのを見たので急げ急げと向かったのですが、無事食べられました。

日替わりカレーの他に定食もありますが、ここはもちろん日替わりカレー、本日はポークです。

想像してるよりトレー大きいです。右上のゆで卵でサイズ感を感じ取ってください。コップがそもそもミニミニサイズではない割と普通サイズ。気分は海猿。

具材がしっかりあるTHEカレーの他に、しっかり水切りされたパリパリしたサラダと茹で卵(カレーにゆで卵って嬉しい)、牛肉コロッケ、オレンジ、牛乳orオレンジジュース(私は牛乳)がセットです。

コロッケは注文受けてから揚げているので熱々サクサクで、ジャガイモの味もしっかりしていて美味しい!そしてカレーは一見お家カレーのように見えますが、確実に家カレーとは別物です。詳しいことはわからないけど、美味しい。

ちなみに外でカレーを食べると、米とカレーでお腹がいっぱいになってしまうケースが多いですが、こちらは給食スタイル(という表現が合ってるのかは別として)の為、カレー(主に米)だけでお腹いっぱいという感じではなく、ちょうどいい量です。少食の女性だとお腹いっぱいの量かもしれませんが、私は腹9分目といった感じで、この後カフェも回る隙間がある感じでちょうどよかったです。

ちなみに料金プラスして大盛りもできますので、男性は大盛りにすれば満足かと(私の後に来た男性のお客さんは大盛りを頼んでいました)

ちなみに会計は現金のみ、と思われます。

Antaa lab

そしてそこから車を走らせること15分ほど、美瑛町の旧五稜小学校の建物を利用した「Antaa lab(アンタラボ)」さんです。

古いものをレスキューして次に繋げることで「捨てない暮らし」を提案してくれているお店で、ざっくりいうと大きな古道具屋さんといった感じ。ただ、元学校を利用しているのでスペースが広く、建具類が置かれた教室とか、教室ごとにジャンル分けされて置かれています。個人的には階段の踊り場に置かれた大きな古いオーディオから流れる音楽がとても心地よかったです。

元小学校の建物、建物お洒落だなぁ

男前インテリアとか好きな人が好きそう

懐かしいラジカセ達

スタッフの方もとても感じがよく、接客の距離感も程よく(適当に放っておいてくれる)この手のお店をあっちこっちウロウロ見たい身としてはとても良い感じ。印象として割と昭和感が強い物達が多かったので、その頃のテイストの物とか探されてる方とか良いかも。あと昭和レトロが新鮮に映る若い年代の人も行ってみたら楽しいと思います。

わーなんか昭和っぽい

この赤いワゴン、可愛い

帰り際にスタッフの方が声をかけてくださり、ちょっとお喋り。どこかオススメのお店ありますか?と聞いたところ、美瑛のカフェ(時々作家さんの展示もあり)を教えていただきました。私は全くノーマークのお店だったのですが良さそうなので翌日行って見ることに。結果そちらのお店も大満足のお店だったのですが、こういう風に旅先でお店の人から教えてもらえる情報って有益なものが多いので、そんなところも旅の楽しみの一つ。

リーズ・カフェ(美瑛)

@premium特別編集でも巻頭で登場していたし、日曜日なので満席(満車)覚悟で向かったこちらのカフェ。ちょうどお客さんの入れ替わりタイミングで、すんなり入れました。

↓これに出ています

&Premium特別編集 喫茶店のこと、そしてコーヒーの話。
created by Rinker

お店の近くまで行くと脇道に入って丘を登っていく感じになるのですが、その入り口にこんな風に案内が立っています。私は見落としてしまい、Uターンしてきた(↓お店の帰りに撮った写真なので、真ん中を走ってるのがメインの大通りです)

途中、この標識があるところを曲がる

セルフビルドのお店

各種食事も美味しそうなのですが、先ほどカレーを食べてきたのでこちらではスイーツとコーヒーを。苺のチーズケーキと自家焙煎コーヒーを注文。

ちょうど私の座った席の隣に好きに読んで良い本が置かれており、ラインナップがまたそそる。arneがあるよ!

arne(アルネ)は昔、ほぼ全巻持っていたのですが断捨離した際に手放してしまったものの、「あーあの記事もう一度読みたいなぁ」と思う部分があったのです。それがこちらのカフェで再び読めて感激。嬉しい〜。

この号のアルネ、読みたかったのです

そしてコーヒーももちろん美味しかったのですが(私好みの味)、この苺のチーズケーキがまた絶品!声には出さなかったけど心の中で「う、うま!!」と声をあげました。もし今の時期行かれる方、苺のチーズケーキおすすめです!口コミによるとお食事類も美味しいらしので、また機会があれば行ってみたい。

お店の方もとても感じがよく気持ちがよく、美味しい時間が過ごせました。こちらも会計は現金のみだったと思います。

antique soften(旭川)

美瑛エリアをウロウロした後、旭川へ移動します。リーズカフェを出たのが15:30頃、そこから約30分ほど車を走らせて16時頃、次の目的地「antique soften」さんへ。

こちらのお店は今回絶対行きたくて、事前にこの日営業しているか確認して向かったお店です。18時までなので、時間切れにならないよう16時半くらいまでにはお店に入りたいと思っていたのですが、サクサク進めて16時に到着!よし、2時間は店内ウロつける。

もうこの佇まいからしてたまらん

お店の左側が駐車場になっています

事前にGoogleMapの口コミや画像、インスタなどをチェックしていましたが、期待を裏切らない素敵なお店。とにかく店主さんのセンスが素晴らしく、和洋折衷、フレッシュとドライの植物の組み合わせなど、はぁ〜とため息出る感じ。言葉では伝わりにくいので、私の拙い写真でイメージ膨らませてください。

天井のはドライの紫陽花(と思う)

一歩間違えると廃墟な洋館になりそうなもの達を絶妙なセンスで陳列

右奥がレジです。カウンターの向こうのあしらいも素敵なので行かれたらぜひ見てみて

この薬品瓶(?)の色合いとワゴンの色合い、良い

インスタを見返してみたらこのワゴンはこれか!え〜これ良いなぁ。

なんなんでしょう、とにかくどこも絵になる

天井のあしらいに注目

そしてこのお店で、新たな作家さんとの出会いを果たす。キャンドルと燭台 草灯(Soutou)さんの商品達です。ちょうどキャンドルを欲しいなと思っていたところに、超好みなものが突然現れた(以下写真の中段、一番左のキャンドルと燭台、右から二番目のキャンドルは私がお買い上げ)

私のハートを撃ち抜いたキャンドルと燭台。見切れ気味ですが右上のキャンドルはホワイトセージのキャンドル

キャンドルと燭台 草灯(Soutou)

北海道に咲く草花や無農薬のハーブを使ったキャンドルを作られています(ソイワックスを使われているよう)。

迷った末、草灯さんのキャンドル2つ(ミモザとボタニカル)と燭台、飾るのにちょうど良さそうなトレーを購入。

この燭台も一目惚れ。素敵〜

ちなみにキャンドルを消す際にふーっと息を吹きかけると溶けたロウが周りに飛び散るという惨事になりますので、道具などを使って消しましょう。私はこちらを使用しています。シンプルで嵩張らないところがお気に入り。

高澤ろうそく 芯切りばさみ 真鍮 日本製 キャンドル消し
created by Rinker

素敵な商品と空間にホクホク。ホテルで飲むお酒とつまみでも買おうと、地元スーパー「アークス」に立ち寄り。唐揚げと酒、あとはなんか推されていたカップラーメンを買ってみた。

アークスと読む

ニュータッチ、凄麺。これ美味しかった

そして本日の宿、ドーミーイン旭川にチェックインして本日は終了。

ホテルの隣に駐車場(Times)があり、その駐車券をチェックイン時に出します。24時間800円とのことですが、もし出かけたりして出入りしてもさらに加算されることはないようで、その際はまた新しい駐車券をお持ちくださいと言われた(私は出入りしなかったけど)。ドーミーインは温泉施設があるので入湯税(150円)を宿泊料とは別に支払う必要があり、入湯税&駐車料金で計950円を現金精算しました。

特別旅先に泊まってみたい宿がない限り、最近はドーミーインを選んでます。安心安定のドーミーイン。

買ってきたものを部屋で眺めてニマニマしたり、明日いく予定のお店のチェックをしたりしながら1日目は終わり。2日目に続きます↓

旭川・美瑛 女一人旅(3)スイノカゴの素敵空間で絶品サンドを食す(2023年4月)
昼のフライトなので本当に午前中しか時間がない中で、東川町のせんとぴゅあに織田コレクションを見に行ったり美瑛で絶品サンドを食べてきた話。空港レンタカーの返却時話も。

↓日本中の素敵なカフェが載ってます

↓シンプルで良い

高澤ろうそく 芯切りばさみ 真鍮 日本製 キャンドル消し

↓続きはこちら

↓(1)事前準備と出発までのあれこれはこちら

旭川・美瑛 女一人旅(1)時期選び 服装 レンタカー手配など事前準備あれこれ(2023年4月)
北海道は旭川・美瑛に4月末に一人旅してきました。この季節を選んだ理由や関東からどんな服装で行ったか、レンタカー会社選びなど事前の色々をまとめました。

↓去年の4月は与論島に行ってました

ヨロン島を電動自転車で巡る女一人旅 与論島ビレッジ2泊3日・前編(2022年4月)
憧れていた与論島ビレッジに滞在してきた。ほぼノープランで天気や気分で行き当たりばったりで巡った女一人旅の記録。乗換の那覇空港で購入したオハコルテのお菓子のことなども。
タイトルとURLをコピーしました