旭川・美瑛 女一人旅(3)スイノカゴの素敵空間で絶品サンドを食す(2023年4月)

【旅】旅行関係

フラミンゴの庭 MAYAです。

1泊2日の旅、2日目です。フライトが13:10ですので、12時過ぎには空港隣のトヨタレンタカーに戻って返却手続きを行う予定。つまり、本当に午前中しか時間がありません(事前準備など色々の(1)1日目色々巡った(2)

かといってカフェなどは11時を過ぎないとOPENしないし、朝食後の時間をどう過ごすか。それにあまり遠くへ行ってしまうと空港に戻ってくるのに時間がかかるので、段々空港に近づいていくプランでこうなりました。

• せんとぴゅあ(東川町)
  • スイノカゴ(美瑛)でランチ

1日目立ち寄ったお店で教えていただいたスイノカゴで、とっても美味しいサンドがいただけ、レンタカー返却もスムーズに行き、とても大満足で羽田に帰った2日目の話です。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

せんとぴゅあ(東川町複合交流施設)

東川町の複合施設です。こちらには椅子研究家である織田憲嗣(おだのりつぐ)さんのコレクションの一部が常設展示されているとのことで、行ってみることに。それにこの手の施設なのでオープンも9時と早く、朝食後の空いた時間いちょうど良いし、何より旭川から空港方面に進んだ方向にあるので、位置関係的にも良い。

織田さん?という方はこちらの動画をどうぞ。

織田邸の暮らし – Life at Oda’s residence Vol.6 織田憲嗣スペシャルインタビュー -Noritsugu Oda’s special interview

朝は5頃に起きて大浴場でさっぱり。そして6時半スタートのホテルの朝食をしっかり、でも食べ過ぎないようにいただき2日目スタートです(11時半からのカフェランチを堪能するためです)。

ご飯の右上はネギトロとホタテです

8時半頃チェックアウトして、9時すぎにせんとぴゅあに到着(約30分)。せんとぴゅあにはⅠとⅡがあり、Ⅰの方でちょうど織田さんのコレクションを使用した展示がされていたのですが、月曜は休館だった…

こちらがⅠで、旧東川小学校舎を改修した建物

こちらがⅡです。右に写ってるのがⅠ(駐車場からの撮影)

色々な機能が入っているので建物自体は開館してるのですが、このギャラリースペースは月曜休館(そういうことか…)。ただ、ガラス越しに展示されている椅子は見えるので、覗き見させてもらって目標達成とする。

ここに入るはずだった

ギャラリーには入れなかったけれども、建物などを見て回るのも結構楽しく周りをウロウロ。Ⅰの2重窓になっているところに、こんな風に巣箱が飾ってあったり、さすがアートなどの発信地となっている施設だなぁといった感じ。

こういうセンス、好きだ!
良い感じの建物だなーと思って覗いたら、自転車置き場(?)だった

旭川で朝の時間空いてしまったなーという時に立ち寄るのアリな施設です。そしてこんなTHE北海道な道路を走りながら美瑛に向かいます。

ひたすらまっすぐ続く道路

スイノカゴ(美瑛)

「スイノカゴ」は昨日のAntaa labの店員さんにおすすめされたお店で、インスタなどお店情報見たら好きそうな感じだったので、こちらで早めランチを取ろうと昨晩から計画。

メニューは不定期に変わるようなのですが、この時やっていた「美瑛産マッシュポテトと美瑛豚のウインナーサンド」を絶対食べようと前日から胃袋の準備(↓)これ、ほんっとおいしかった!!

ただ、お店のオープンが11時半、そしてお店から空港まで15分ほどなので、12時にはお店を出なくてはならない。つまりオープンと同時に入店して食事を取り、サクッと出なければならない計画。

スイノカゴに駐車場はないのですが、徒歩2-3分のところにある道の駅「丘のくら」がこのあたりの公共駐車場を兼ねているようで、まずは丘のくらを目指す。

せんとぴゅあから25分ほどです。

建物の右側が駐車場になっており、そこに停めて丘のくらへ。中身は確かに道の駅といった感じで地元のものが並べられています。手持ち無沙汰だったので、お腹に影響が少なそうなソフトクリームを注文して食べる。

石造の建物。向かって右に駐車場

トイレも借りて、準備万端だけどまだ11時前。みぞれ混じりの雨が降ってきてしまったので、一旦車に戻りお店のオープン時間まで時間を潰すことに(主にメニューを何度も見て、何をオーダーするか悩んでた。だって色々食べたい!)

そして11時半前に車を出て徒歩でスイノカゴへ(本当に1分くらいで着く)一番乗りです。

「美瑛産マッシュポテトと美瑛豚のウインナーサンド」とホットコーヒーをイートインで注文、またどうしても捨てがたかった「スモークハムのリエット」をテイクアウトでオーダー。まとめて注文したのは時間ロスをなくす為です(2万円以下は現金支払いです)。

そして先に提供されたマッシュポテトサンドとコーヒーを食す。う…うまい!パンはクロワッサン生地で一見重たく感じそうな組み合わせですが、なんかバランスが絶妙でしっかり食べ応えあるけども重過ぎない、本当に絶品。是非いかれた時にメニューにあったら食べてみてほしい!そしてコーヒーもおいしかった(私好みの味)

奥のカウンター席から店内を望む。素敵空間

コーヒーが好みの味だったのでカフェオレも飲みたくなり、追加でアイスカフェオレをテイクアウトオーダー(空港までの道中で飲むつもり)。テイクアウトのリエットサンドは持ち帰って夕飯に食べようと思っていたのですが、受け取った商品に「2時間以内にお召し上がりください」と書かれていた。

その表示を見た瞬間決めた、これも食べちゃおう。まだお腹が7.5分目だったので正直もう1個いけるなと思っていたのです。だったら出来立てで美味しいうちに食べてしまおう〜と車内でアイスカフェオレと共にいただきました。こちらは先ほどとは違ってソフトバゲットみたいな生地で、オリーブやくるみがアクセントになっててまた全然違う味わい。そしてこれも美味い!

ワインとかにも合うと思います!

ちなみに店内「メニューの撮影は禁止」となっています。私は「メニューしか撮影禁止」なのかと思って、店内の写真撮影を控えていたのですが(なのでマッシュポテトサンドの写真がない)、帰り間際にメニューの写真撮って良いですか?と聞いたら「メニューはご遠慮いただいているんです」とのこと(きっと色々あったのでしょう)。詳しいメニューはインスタで確認することをお勧めします。

給油せずにトヨタレンタカーまで戻る

さて、食べ終わったら旭川空港に向かって出発です。15分ほどでトヨタレンタカーに到着(12:18)。メーターレベルは1つ減っていましたが途中給油はしていません(なぜならこの施設に給油施設があるから)。

返却口で店員さんに「給油できていないのでこちらで給油して精算お願いします」と伝えると「承知しました、店内でお待ちください」と、車は店員さんにバトンタッチして私は店内で待つことしばし。

走行距離99キロ、ガソリン代精算は869円でした(もちろんクレジットカード使えます)。いやぁこれは便利だわ、途中ガソリンスタンドのことを気にしなくて良かったのは本当にストレスフリーでした。

そして今度こそお店の送迎車で空港まで送ってもらい(往路は知らずに徒歩で来てしまった)旭川空港へ。送迎はたまたま同タイミングの人がいれば乗合になるのでしょうが、基本的にはその都度送ってくれる感じです(私は一人だった)。

旭川空港に到着したのが12時半頃で、フライトは13:10なのでちょうどいい感じ。すぐに保安検査場を通って出発口へ。素敵なキャンドル買えたし素敵なお店も行けて、何より美味しいものも色々食べられた。大満足で旭川を後にし、羽田空港に戻りました。

せっかく航空券安いんだからなんか今まで行ったことないところ、という理由で旭川を選んだのですが、本当に行ってよかった。

立入り場所注意

旭川や美瑛の畑・砂利道には絶対入らないように注意(基本舗装道路のみ通りましょう)。これは美瑛に限ったことではなく地方の作物などを作っているところは共通だと思いますが、靴やタイヤから菌が入って作物がダメになってしまうことがあるからです。ついつい映える写真が撮りたくてそういった場所に立ち入らないよう、気をつけて楽しい旅行を。

旭川1泊2日一人旅、これにて終わり。

↓1日目にいったリーズ・カフェが巻頭に載っています

&Premium特別編集 喫茶店のこと、そしてコーヒーの話。
created by Rinker

↓2日目軽い雨が、この靴で行って正解だった

THE NORTH FACE ベロシティ ニット レース II ゴアテックス インビジブル フィット(ユニセックス)

↓今回の旅(1)(2)はこちら

旭川・美瑛 女一人旅(1)時期選び 服装 レンタカー手配など事前準備あれこれ(2023年4月)
北海道は旭川・美瑛に4月末に一人旅してきました。この季節を選んだ理由や関東からどんな服装で行ったか、レンタカー会社選びなど事前の色々をまとめました。
旭川・美瑛 女一人旅(2)海軍カレーにリーズカフェ、素敵アンティークショップを巡る(2023年4月)
北海道は旭川・美瑛一人旅1日目後半。レンタカーで美瑛を巡り海自カレーや有名素敵カフェで絶品チーズケーキを食し、旭川の超絶素敵アンティークショップで大興奮した話。

タイトルとURLをコピーしました