あらすじ:2025年11月にアブダビ経由でエジプト旅行(ガイド・ツアーなし)その旅にまつわるあれこれ。事前準備編。
フラミンゴの庭 MAYAです。
エジプトに限らず海外旅行全般で事前にやっておいた方がいいことがある。あまりに当たり前すぎることも含むのでわざわざ書かないことも多いが、今回のエジプトもいいきっかけなので私が必ずやっていること、エジプトでは準備が必要なものなどを抜粋してまとめる。
そうそう、現地でeSIMのHolafly使って2時間Zoomミーティング(セミナーだけど)したんだけど、問題なくいけてびっくりした。そのへんはeSIM項目で。
記事内のリンクは最後にまとめて貼ってあります。
1-10の現地数字を覚える(エジプト限定)
(1)の方でも書いているので繰り返しになるが、エジプトの車のナンバーはアラビア語の数字である。事前にお勉強しておかないとナンバープレートの番号は解読不能だ(10個位なので完璧でなくてもざっくり頭に入れていこう)Uber使ってもアプリ上は我々が普段見慣れている数字で表示されるので、それを自力で読み替える必要がある。
例えばこれ、左4つが数字だが「7813」である。

VISAのクレジットカード用意
日本ではVISA、MASTER、AMEXなどの他JCBなども使えることがほとんどだが、海外ではJCBは使えないと思っておいてよい。もしJCBしか持っていない人はVISAブランドあたりのカードを何かしら用意しておこう。
私は基本的にクレジットカードの国際ブランドはVISAにしており、海外旅行に持っていくのもVISAだ。今回のエジプトには3枚のVISAブランドのクレジットカード(デビットカード含む)を持って行ったが、基本的に使ったのは1のSony Bank WALLETである。
- ソニーバンクウォレット(VISA)
- 楽天カード(VISA)
- JALカード(VISA)
ソニーバンクウォレットの便利さを少し
ソニー銀行に口座を持っていれば、口座内の日本円預金から即時日本円に概算レートで計算した金額が引き落とされる。使いすぎることもないのと、その場ですぐメールで通知も来るので不正使用もすぐ気づける。そもそも預金額しか使えないから旅行代金しか入れておかなければ莫大な不正使用もされない。

海外でソニーバンクウォレットを使う時に引き落とし方法で2パターンある。
1つはソニー銀行で取扱いのある外貨を利用する時。いわゆるアメリカドルやユーロ、イギリスポンドなど有名どころになるが、こちらは事前にそれぞれの外貨の口座を開いておき(WEBで簡単にできる)事前にそこに外貨を用意しておく(口座上で買っておく)
すると現地で10USD使うと自分のUSD口座から10USD引き落とされるのだ。もしUSDが足りなくなっても円からアシストという機能があり、日本円の残高からレート換算された額が引き落とされるので安心。このメリットは旅行が決まっている時に事前にレートのいいタイミングがあったら事前に準備できることだ。
そして2つ目は、ソニー銀行に外貨口座として取り扱いのない通貨の場合(今回のエジプトなどはそう)外貨口座がないからって使えない訳ではなくちゃんと使える。円口座に残高があればそこから即時概算レートで計算された額が引き落とされる。概算レートの為タイミングによってはレートの動きで多少の調整が後で入る事が稀にある(多く払いすぎたら戻ってきたり、足りなかったら引き落とされたり)
ちなみに今回のエジプトでは1回調整が入ったが金額は戻しで、数十円であった(Uber利用分。もちろんUberの支払い方法にもソニーバンクウォレットが登録できる)ちなみにUberの場合、乗車代金で1回決済、その後チップを払う場合はチップ分で別に決済が来る。
今はWISEなどの便利なカードもあるようだが、私はソニーバンク創設時からの利用者でソニーバンクウォレットでなんら不便がないのでもっぱらこちらを利用である(カード増やしたくないってのもある)

アメリカドルの用意(エジプト限定)
これはエジプトに限った話である。
エジプト旅行のYoutubeを見るとアメリカドルという言葉がよく出てくると思うが、そもそもなんでアメリカドルが必要かというと、エジプトはビザが必要でその価格は25USD、アメリカドル支払いのみだからである(2025/11現在)
ただ、事前にオンラインでビザ申請もできるので日数に余裕がある方はそちらで申請することでクレカ決済も可能である。
オンラインでビザ申請するからアメリカドルいーらない、という人も勿論いると思うが、私は現地でビザを買いたかったのでアメリカドルの用意が必要だった。後で成田空港で追加両替もするのだが、とりあえず手元にアメリカドルがないと落ち着かないなってことで、出かけたついでに外貨取扱店舗で100USD入手。ちなみにお釣りが出ないというブログも見かけたので、現地で支払う予定の人はぴっちり25USD耳をそろえて用意しておくと安心だ。

ちなみにエジプトではアメリカドルが一番幅を利かせており、なんならアメリカドル紙幣で支払いもできたりする(多少割高になったりするが)
エジプト£(ポンド)は日本では両替できないので現地両替必須で、かつ再両替が難しいので基本使い切らないといけないと思っておいてよい。
これは私がとった作戦なのだが(紀行(4)で詳細を書く)エジプト£が万が一足りなくなっても再両替しなくてすむように、1USD札をしこたま成田空港で仕入れていった(30枚だけど)エジプトはチップ文化なので絶対現金は必要なのだが、もし手持ちのエジプトポンドがなくなっても1USD札でチップを払えばよい(1USD≒50エジプト£程)実際にすごくよかったUberのドライバーなどにはUber上のチップの他、下車時に現金で1USD札をチップとして渡していた。
そうそう、きちゃないドル札は「綺麗なの頂戴」って受け取ってもらえない可能性があるので、むかーしのアメリカ旅行の余りのヨレヨレくたびれ札は避けた方がよいと思う。
eSIMの準備
私は楽天モバイルユーザーでエジプト(少なくともカイロ・ギザ)で楽天モバイルは使えるし、使えた。
しかし、なぜか使えるはずのエリアで楽天モバイルが使えなかったことも過去にあったので、その他に以下2つのeSIMを事前に用意していった。楽天も含めて3回線態勢だ。Ubigiもなぜか繋がらなくて焦ったこともある。
- Holafly(オラフライ)
- Ubigi(ユービギ)


eSIMは事前にアプリのDLなどの作業が必要なので(eSIMによって準備度合は違う)日本にいる間にそれらは済ませておこう。
もちろんエジプトの空港で現地SIMを買うことは可能で、日本でいうドコモ・ソフトバンクみたいな感じなのがVodafoneとORANGEで、カイロ空港出口付近にSIM売り場がある(以下カイロ空港T2出口付近イメージ図)値段もそんな高くないはず。
ただ、私は楽天モバイルが物理SIMでスマホに入っていることもあり、eSIMを使用した。

ホテルWiFiは使えない可能性大
そしてこれは私の経験からの話なのだが、エジプトでは高級ホテルでもホテルWiFiは使え可能性ありということを頭の片隅に置いておこう。私は一応高級ホテルになるシュタイゲンベルガー ホテル エル タハリール カイロに宿泊していた。フロントでもWiFiのパスワードはこれねって説明あったし、確かに電波は飛んでてログインもできたけどまっっったく繋がらなかった(WiFiは生きてるけど遅すぎ的な)
もしかしたらロビーとかなら繋がったのかもだけど、基本部屋にこもっていた私はホテルWiFiは早々に見切りをつけてeSIMで乗り切った。そこで割と便利だったのが1のHolafly(オラフライ)である。
HolaflyでZoomミーティング2時間問題なし
Holaflyはギガ単位ではなく日数単位のプランで、その日数の間データ無制限というのがうたい文句だ。ただ、この使い放題というのは多分落し穴があって、ある程度のデータ量になったらスピードダウンはあると思うのだが(確かどっかに小さく書いてあったけど今見たら見つけられなかった)ずーっとネットゲームするとかじゃなくて普通に旅行先で使う感じなら問題ないと思う。
実は旅行中に前々から申し込んでいたZoomのセミナーがあり、時差もあり現地時間朝7-9時だったので現地から参加してみることにした。当初はホテルWiFi使うつもりだったけど全くダメなので、Holaflyで試してみることにしたのである。
Zoomで2時間、上限行って途中で見れなくなったらそれまで、というつもりで試したのだが難なく2時間のセミナーを見ることができた。なんならその日の夕方Youtubeの動画みたり、ネットフリックスの動画なんかも見れた。
Holaflyすぐにデータ制限かかるんちゃう?と思っていたけど、想像以上にストレスなく使えたので、エジプトに関してはeSIMはHolaflyがオススメである(あくまで私が使ってみた感じだが)
ちなみに香港でHolafly使ってて突然切れたこともあった。
最新版の地球の歩き方を買う
私は海外旅行に行く場合、地球の歩き方の最新版を必ず購入する。漠然とガイドブックとしてみたい場合は図書館で型落ち(数年前)のを読むのでもいいのだが、実際に行く場合は話が違う。絶対最新版を入手すべし(エリアによっては数年アップデート版が発売されていない場合もあるが)なぜ最新版が必要なのか、書いてゆく。
刻一刻と情報は変わっている
エジプトはすごい勢いでお金の価値が変わっている。ピラミッドのラクダ公式レートも数年前は1時間500エジプト£だったのが、今は1000エジプト£だ。博物館や美術館の外国人向け入館料はどんどんあがっている(1年で何度も上がってるケースもある)
日本だって数年前と比べると色々なものが値上がりしている。3年前なら198円で買えたものが今は298円~354円だったりする。こういう感じでエジプトもどんどん物価が変わっているので、数年前のガイドブックやネット情報はあなたが旅行に行くときには「いやそれ、何年前の物価だと思ってる?」ということになっている可能性が高いのだ。
特にエジプトはTHE観光地のお店(ミュージアムショップや空港内など)でない限り、値札がない。ペットボトルの水を買うにも交渉が必要(これは避けられない)まぁボラれたところで日本円にして数十円~100円以内の話なので、日本で水買う事から考えれば誤差範囲ではあるのだが、ある程度の相場を知っておくことは大事である。
こういったペットボトルが大体幾ら、チップはこれくらい、タクシーはこれくらい、みたいな情報まで乗っているのが地球の歩き方である。もちろん現地で起きがちなトラブル(スリや声かけなど)の情報も載っているし、出入国カードの書き方、困った時の連絡先など、とにかくお守りがわりに1冊持っていて間違いないのである。
保険代と思おう
今は2000円超えるし、地味に重たいし(それだけ情報つまってる)本屋の立ち読みでいいやって人もいるかもだが、私としては必ずスーツケースに入れて現地に持っていくことをおすすめしたい(出入国カードの記入例はスマホのカメラで写真とっておく)
日本にいる間に熟読していても、実際に現地に行って土地勘(場所の位置感覚)が出てから見るのでは、見えてくるものが違うのである。1日目ホテルに戻ってお風呂に入った後にでも、地球の歩き方を開いて今日行った場所や明日行く予定の場所を見て欲しい。全然見え方違うから。
今はネットでいくらでも調べられるし、という人もいると思うが、結局アナログ最強説もある。もしネットが繋がらなくても最低限必要な情報(緊急対応とか)は本から得られるという安心感は大きい。本代は保険代と思おう。2000円で安心と情報が買えるなら安いものではないか(玉石混交のネット情報よりも紙の本の信頼度は桁違いだ)
Google翻訳の該当言語DL
もはや欠かせないツールであるGoogle翻訳。ネットが繋がらない状況でも翻訳できるよう該当言語を日本にいる間にDLしておこう。今回のエジプトで言うとアラビア語だ。
- Google翻訳のアプリを開く
- 右上の自分のアカウントマークをタップ
- [ダウンロードした言語]をタップ
- ずらっと言語が表示されるので[アラビア語]を選んで右のダウンロードマークをタップ
- DL完了すると[ダウンロード済]の中にリスト表示される
これでOKである。エジプトではホテルなどでは英語も通じるので、英語もDLしておくとよい。
各種アプリの最新版アップデート
必要なアプリは基本DLしてあるしオッケー!と思ってる人、ちょっとまった。スマホのアプリ、最新版へのアップデート完了してる?自動更新にしている人もいると思うけど、意外と更新してない人も多いはず。なんかアプリがうまくうごかなくなったなーと思ったら、じつは最新版へアップデートしてない事が原因だったりする。
なのでこれは海外旅行だけでなく普段日本にいてもなのだが、こんな風に簡単に確認・更新できるのでやってみてほしい(アンドロイド版の説明のみだが)
- アプリ一覧から[Playストア]を開く
- 右上の自分のアカウントマークをタップ
- [アプリとデバイスの管理]をタップ
- 上のタブ[概要]>2段目あたりの表現でアップデートの有無が確認できる。
- 全て最新版の場合は[すべてのアプリは最新の状態です]と表示される。これならOK。
- 未アップデートがある場合は[アップデート利用可能]と表示されその下に[保留中のアップデート:10件]みたいに件数表示されるので以下手順でアップデートする。
- 全部更新する場合は[すべて更新]をタップ
- 個別に選びたい場合は[詳細を表示]を押して表示されたアプリのうち、更新したいもののみ[更新]をタップ
外務省の情報チェック・たびレジ登録
旅行に行こうと思ったら、まずその国の情報を確認しよう。危険レベル1位であれば気をつけて旅行できるが(もちろん色々気を付ける必要はある。エジプトのカイロなどはレベル1である)レベル2以上は、私は旅行しない。レベル2は不要不急の渡航はやめてください、なので仕事でやむを得ないなどの事情がない限り、観光での旅行は避けた方がよい。映える写真や動画をとることよりも、身の安全第一である。

たびレジも必ず登録する
外務省のサイトにたびレジという渡航情報を登録するサイトがある。これも絶対に登録しておこう。
登録しておくと、事前にわかっているデモの予定や危険情報がメールで届くし、有事の際に外務省の人が現地邦人の情報にリーチしやすくなる。これはツアー参加・個人旅行どちらであっても必ず登録しよう。

ということで旅の基本、自分が経験した点を踏まえて書いてみたが、大体のことは地球の歩き方に書いてある。やっぱり優秀である。
エジプト旅行2025年11月|現在地(3)
◀一つ前|(2)エジプトに持っていってよかったグッズ

▶次|(4)いよいよ旅に入るが、多分成田出発するまでで1記事だ。人生初のターミナル1なのでね。
↓eSIM右往左往あれこれ



