もっと早く買えばよかった一品 山善のアルミ軽量4段脚立

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

日本家屋の我が家、高めの場所を掃除しなくてはならないことも多い。これまでは2段の簡易踏み台、もしくは本気の脚立(外仕事レベルのもの)という極端な二択で作業をしていたのですが、その中間の程よい脚立が欲しい、ということで昨年末にYAMAZENの脚立を購入。

脚立 4段 折りたたみ アルミ 軽量 KBE-4 持ち手付き ステップ台 山善 YAMAZEN 踏み台
created by Rinker

お値段も1万円程と買いやすいお値段(安すぎるものは不安)

年末に神棚・エアコン掃除・ペンダントライトの傘掃除など高所作業を行ったのですが、本当にこれが大活躍。どうしてもっと早く買わなかったのだろう。

本当に作業の基本は「安全第一」

本来踏み台でないものに乗って、ギリギリ背伸びして何とかしている方。落っこちたりギックリやったりしてから後悔しても遅いので気をつけましょう。

この手の脚立は種類がありますが、こちらを選んだ決め手など。

すみません、商品画像は上記商品リンク先により詳細なものが沢山載っておりますので、そちらを参考ください。

踏み台がワイドな13cm

一般的に7cm程らしい踏み台の幅、こちらは13cm。たかが5cm、されど5cm。

これ、本当に乗ってみると13cmの安定感たるや、素晴らしい!

それに一番上の段は25cm(踏み板約2枚分)両足がしっかり乗る感じで本当に安心感がすごい。

持ち手が良い仕事する

一番上にある持ち手が本当に便利。これまで持ち手がある脚立を使ったことがなかったのですが、捕まるところがあるってこんなに安心するのか、と痛感。

それに他のものより長めらしいので、持ち手に体をもたれかけて作業する時も安定感がある。

コンパクトで軽い

アルミ製で3.8kgなのですが、女性でも楽々運べる重さです(重さは重要)

そして畳むと13.5cmの厚みになるのでちょっとした隙間にしまえます。

何段のものを買うか

何段のものを買うか迷われると思うのですが(他に3段、5段もある)私は4段推し

一人暮らしのアパートなどであれば3段でも事足りると思うのですが、一軒家となると最低4段かと。もちろん5段あればさらに高さは出ますが、そうすると大きくなるので、ちょっと使いたい時に出すのが億劫になるんじゃないかなと。

帯に長し襷に短し、ではありませんが、程よいサイズというのはあるので、そういう点では4段をおすすめします。

ちなみに私は身長167cmです。

これまで本格脚立をせっせと使っていた高齢母親、これを購入してからこれをメインで使っています。

とにかく転ぶ、落下するは厳禁(中年になった私も要注意)道具を適正に使って、怪我を防ぎましょう。

脚立 4段 折りたたみ アルミ 軽量 KBE-4 持ち手付き ステップ台 山善 YAMAZEN 踏み台
created by Rinker

↓専用の道具は素晴らしいシリーズ

新春初買い リュックの余り紐をまとめる専用器具 ウェブドミネーター
リュックの余り紐がブラブラして邪魔だったり、気づいたらベルトが緩んで長くなっていたり、結構ストレス。それを解決する専用道具ウェブドミネーターを購入。ベルトの纏め方やちょっとしたコツなど。
100円ショップのものとは大違い、ユニクロのブラ洗濯にぴったりのブラ用ネットを購入
ユニクロのワイヤレスブラ(シェイプリフト)はフルカップなので大きめ。そのブラがピッタリでしっかり守ってくれるブラ用洗濯ネットの紹介。100円ショップのものとは別物です。
【おすすめ介護ベル】一家に一個あってもいいアナログ呼び鈴
高齢親が体調悪い時にか細い声で呼ばれた経験から、音・握りやすさ・大きさ・重さ、全て良しのブラスワンの介護ベルを購入。
タイトルとURLをコピーしました